So-net無料ブログ作成
検索選択
能年玲奈 あまちゃん じぇじぇ ブログトップ

能年玲奈 あまちゃん じぇじぇ [能年玲奈 あまちゃん じぇじぇ]

能年玲奈 あまちゃん じぇじぇ
じぇじぇ! なぜ方言美女は魅力的なのか?


人気沸騰中のNHKの朝ドラ『あまちゃん』。
ヒロインを演じる能年玲奈さんの笑顔に毎朝癒されている諸兄もさぞ多いことだろう。
なかでも、能年さんはじめ登場人物たちが連呼する「じぇじぇ!」という方言は、なんとも印象的なフレーズだ。

これは岩手県・三陸地方の一部地域で使われる方言で「えっ!」と驚いた際に使う言葉とのことだが、海女姿の能年さんが「じぇじぇ!」という度、可愛らしさが3割増し(あくまで記者の主観です)くらいで襲ってくるから、恐るべし、方言の魅力である。

かつては方言を話す美少女が出演するバラエティ番組『方言彼女。』も話題になったが、なぜ世の男たちは方言に弱いのだろうか……。
≪中略≫

方言で話されるだけで、なぜか男のガード(財布)も緩くなるから不思議なものだ。
ちなみに最近では、都内に方言で話す女性ばかりを集めたバーも多数できている。
そこで、そんな店で働く“方言美女”たちに、「わたしと一緒に飲みましょう」と、各地の方言で言ってもらった。

1:福島県出身 なっちゃん「オラと一緒に飲みいくべぇ!」
2:富山県出身 ゆっぴーちゃん「ウチと一緒に飲みいかんまいけー」
3:新潟県出身 ちずるちゃん「わーと一緒に飲みいこよー!」

どうだろう?
もしあなたが、「標準語で誘われるよりもグッときた!」と思ったならば、もう方言の魔力に魅せられているはずだ…
記事を確認する。 (livedoor ニュースより引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
能年玲奈 あまちゃん じぇじぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。