So-net無料ブログ作成
となりのトトロ テレビ ブログトップ

となりのトトロ テレビ [となりのトトロ テレビ]

となりのトトロ テレビ
一瞬で誰もを幼かったあの日に戻してしまう


画面に現れるだけで誰もをワクワクさせるトトロと、トトロに勝るとも劣らない人気を誇るネコバスのキモカワっぷり!

風に乗るのではなくて風そのものに「なってる」トトロとネコバスのイキイキとした飛翔シーンを観ていると、私たちの身の回りを吹きぬけている風も、トトロやネコバスなのかも…なんて思えてくるはず。

ところで、トトロのキャラクターは宮沢賢治の童話「どんぐりと山猫」を読んで宮崎監督の頭に浮かんだ情景から生まれたそうだが、もうひとつのキーワードである「どんぐり」も名脇役として活躍する。

映画史に残ると言っても過言ではないほど美しい雑木林や、サツキがトトロに傘を貸すバス停がある道は、埼玉県所沢市で宮崎監督が散歩中に出会った風景。
サツキとメイが住んでいる「マツゴウ」という地名も所沢市に実在しているし、所沢市とお隣の東村山市の間には「七国山」ならぬ「八国山」という地名があり、今にもトトロが出てきそうな雑木林を散策することができる.....
続きを読む--- (日テレ 金曜ロードSHOW! となりのトトロより引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
となりのトトロ テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。