So-net無料ブログ作成

堺雅人 リーガルハイ セリフ [堺雅人 リーガルハイ セリフ]

堺雅人 リーガルハイ セリフ
「やられてなくてもやり返す」…半沢効果だけじゃない、「堺雅人」の新たな世界


フジ・関西系ドラマ「リーガルハイ」(水曜午後10時)の初回10月9日分の平均視聴率が関西地区で23.1%、関東で21.2%と好発進です。
もちろん、主演が“今年最高ドラマ”の称号を得られそうな「半沢直樹」の堺雅人さんだけに、「引っ張られた」とみるのが普通ですが、第2話(16日)では関東が16.8%と大幅ダウンしたものの、関西は21.9%と目減りはわずか。
いよいよ堺さんから目が離せなくなりました。

■初回は「半沢」の余録か
「リーガル-」は、金さえ積めば殺人犯であろうと無罪に導く-という堺さん扮する弁護士・古美門研介(こみかど・けんすけ)と、正義感あふれる新垣結衣さんの黛真知子弁護士との凸凹コンビが、さまざまな事件に挑む法廷コメディー。

ご承知の通り、昨年4~6月にシリーズ1(火曜午後9時)が放送されましたが、全11話平均が12.5%(関西地区)という“まずまず”のドラマでした。
それが一気に10ポイントの上積みで始まったわけです。
テレビ界での復権を目指す制作のフジテレビもニンマリでしょう。

高視聴率を支えるのが、「13~19歳男女(TEENS)」と、従来の堺さんファンと思われる「35~49歳女性(F2)」。
関西では初回こそ「50歳以上女性(F3)」が強かったですが、第2話で「20~34歳女性(F1)」「F2」が急増。
代わりに「F3」がやや減少しました。
堺さんに「半沢」の面影を期待しすぎた一部のおばちゃんは撤退したかも。
それでも、底上げには十分貢献しています。

■人気2ドラマをパロッたせりふも
僕も“期待組”の1人として見ていますが、たしかに、法廷で被告人や検事を相手にまくし立てる口調など、どうしても半沢の“倍返し”に重ね合わせてしまいます。
さらに、初回ではこんなやり取りも-。

黛「やられたらやり返す」
古美門「甘~い! やられてなくてもやり返す。身に覚えがないヤツにもやり返す。誰彼かまわず八つ当たりだ!」

あるいは、古美門が黛を●咤(しった)する「今どき、朝ドラの主人公でも、もっと成長するぞ!」など、話題となった2作を想像させる台詞を折り込み、喜ばせてくれました…
続きを読む--- (Yahoo!ニュース より引用)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。